what's fxxkin' goin' on

分かってないっていうか

645D関連の掲示板を見てると、CFじゃないからダメだとか、連射が利かないとか、動画は撮れないのか、とか。。。。
もうアホかと。
中版でガシガシ連射してどうする。何を撮りたいんだか。
秒30コマに対応した大型センサなんぞ存在しないから動画なんか不可能だって。
所謂135フルサイズというヤツと同列に語るヤツが多過ぎる。ライカ版はライカ版でブローニはブローニなんだから。

こういうのもデジタルの弊害なんだろうか。
フィルムで撮ってる人間が偉いとか言うつもりは全くないが、機械が進化してお手軽になった分、頑張ればそれなりの画が作れるようになって。必要な知識を求めるあまり頭でっかちになってしまったヒトがいっぱいだ。
まあ、昔から、いい機材さえ揃えればいい画が撮れると勘違いしてる人間はいたか。

そもそも、なんつーか、ネット上は教えたがりというか語りたがりというか、大した知識もないのにエラそうに述べたがる人間が多い。
以前見たトコだと、「安いモノブロック買ってみたいと思うんですが」という質問に対して、メーカ純正のクリップオンを勧めたりと、モノブロについて話してるひとがいなくて。。。しばらく読んでて「こいつらモノブロ使ったこともないのに、勝手に想像で自分の考え押し付けてやがる」と気づいて読むの止めたり。
別のトコだと「かさバンと箱バンの光や実際の写りの違いは?」って質問には、傘はバウンスで箱がディフューズでと仕組みとか答えてるのはいいが、光の質には誰も答えてなかったり。使ってみれば一発なのに、使ったこともないのに答えるな、と。質問者が混乱するだけだろうに。

知識や経験が無い=知らないことを無理やり答えようとするなって。知らないことは答えようがないんだから。答えを知らない質問に対してあたかも正解のように答えるのは罪でしかない。

なんつーか、ウザい人間増えた!?
[PR]
by clashpenguin | 2010-03-25 03:55 | other
<< メディア とーきょーまらそん >>